野畑証券

ホーム株式コラム

株式コラムStock Column

株式コラム・265 ウォシュレット

成田空港にあるTOTOの体験型ギャラリーが話題になっているそうです。何を体験するかといえば、日本が世界に誇るウォシュレットのトイレです。

海外へ行く機会が多い日本人が必ず気付くのは、どんな先進国のどんな高級ホテルや有名レストランでも、このトイレだけは絶対に装備されていないことです。

ギャラリーで一度シャワーを体験した外国人は、「持って帰りたい」と言うそうです。当たり前でしょう。こんな優れものが未だに世界を席巻していないことが不思議でした。これだけは、話しでなく体験しなければ分からないから仕方ありません。来日外国人の急増で、ようやくこの製品の素晴らしさが理解されたのは本当に喜ばしいことです。

私たちが当たり前に利用している日常用品やサービスは、世界では非日常的に優れた製品であったりする。そんな例は沢山あります。日本人が気付いてないだけかもしれません。

「トイレを知るとあなたはもっと日本が好きになる。」とはTOTOの宣伝コピーです。その通り。【のび太】

PAGE
TOP